カップラーメンのお湯がぬるい時は電子レンジを使っても良いかを調査

ほんの数分でできるカップラーメンですが、お湯がぬるいと致命的!

そんな時、すばやく電子レンジでチーンとして温めなおしちゃえば簡単で早いのでは・・・。

そんなあなた、なんでもかんでもチ~ンとしちゃってほんとに大丈夫!?

正しく知って安全に美味しくカップラーメンを食べましょう。

記事の一番最後にはカップラーメンに必須のお湯に関する情報も満載、あわせ読みがおススメです!

スポンサーリンク

カップラーメンはチンしてもいいの!?

たった数分だし大丈夫だと思っちゃう電子レンジでチン・・・

でも・・・!答えはノー!ノー!!いくらお湯がぬるいからといってカップラーメンをそのままチンはダメですよ!!!

一番の理由は、容器が溶けたりレンジの中で発火する恐れがあるからです

また、全てのカップラーメンがそうなるとはいえませんが、フタの裏をみるとほとんどのカップラーメンはアルミのようになっていますよね。

そう、このアルミ箔の部分は電子レンジに使用できないもの。

とはいえ、よほど長時間レンジにかけたり、アルミの部分がレンジの側面などに触れない限り発火の可能性は低いですが、それでもアルミはアルミ。

素材によっては、発火・変形の原因になる恐れは否めないので、そのまま電子レンジに入れるのはやめておきましょう。
 

カップラーメン界のキングはこう言っている

カップラーメンといえば!といえるほど有名な日清ですが、その公式サイトではこんな注意書きがあります。

  • 電子レンジ対応の製品以外は、噴きこぼれや変形による火傷の原因になる恐れがあるためそのままの容器で電子レンジにかけないこと
  • フタには電子レンジに使用できないアルミ箔を使用していますので、発火・変形を起こさないよう調理方法に従いなるべく熱湯での調理をすること
  • やむを得ず電子レンジを使用される場合には、必ず電子レンジに対応した器に移し替えること

このことからも、ぬるいからといってカップラーメンの容器そのままで電子レンジにかけるのには危険があるのは一目瞭然ですね。
 

身体への影響は

昔、カップラーメンの容器、つまり発泡スチロールに熱を加えることで有害物質が発生する!という噂を耳にしたことありませんか?

発泡スチロールに限らず、缶のドリンク類やプラスチックなども熱によって有害物質が出る!なんて噂もあり、結構当時はみんな敏感になったりしたものです。

発泡スチロールはスチレン樹脂という樹脂からできていて、熱によりそれが溶け出すそうです。

スチレン樹脂はいわゆる”環境ホルモン”として、人体に悪影響(生殖機能障害など)を及ぼすリスクがあるのだとか・・・こわ~。

普通に熱湯を注ぐだけでは溶け出したりはしませんが、レンジでチンはハイリスクですよ!

電子レンジを使う場合はそれに対応した器に移し替えること、コレ忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク

お湯がぬるい!さぁ、どうする?

さぁ、カップラーメン食べよっと♪

お湯を注いで待っていると、ピンポ~ン・・・誰か来た!?

なんだかんだで手を取られている間に、麺はのびるわ、すっかりぬるくなってるわ・・・なんてことに。

電子レンジで温め直すのがダメなら、どうしたらいいの!?

ということで、いろいろ対策をたててみました。
 

容器をかえる

ぬるいカップラーメンをそのままどんぶりなどにドサッと移し替えて、電子レンジでチン♪

出先で別の容器が無い場合はこの方法は難しく、また自宅にいる場合でも洗い物が増えるというデメリットはありますが、とりあえずこれなら簡単・安心でチンして食べられますね。
 

調理し直す

鍋に移し替えて、コンロでもう一度火にかけましょう。

この時、麺を一緒にボイルしちゃうとぶよぶよ感が半端なく増えるので、できればぬるいスープだけを火にかけて沸騰したら麺を戻してすぐ火を消します。

手間はかかりますが、味の再現には一番近かろう美味しかろうです。

 

保温してみる

カップラーメンにお湯を注ぐ前に、お湯そのものが少し冷めてぬるい場合。

カップラーメンにお湯を注ぎ、鍋帽子やなければバスタオルや新聞紙などでカップを包み込みましょう。

そして、表示の約2倍以上待てば、ほどよく麺がほぐれて通常のカップラーメンのように美味しく食べられますよ。

 

どうしてもレンチンしか方法がない場合

  • 海外のカップラーメンは電子レンジで温めOKのものがほとんどなので、海外ブランドのカップラーメンを確保しておく。
  • リサイクル「紙」のカップのカップラーメンかどうか確認しておく
  • レンジで通常調理の約60%の時間だけ加熱

どれにしても、必ず調理方法にある注意事項などには目を通しておきましょう。

また、メジャーな「どん兵衛」については、電子レンジで更においしくなる!などの情報がたくさんあります。

これを試してみる場合は、フタを取る→ラップする→電子レンジにかける時間は短めに

これらのお約束を守れば、容器は多少変形するかもしれないけれど溶けたりはせず、生めんを食べているような極上の美味しさを味わえるかもしれませんよ。

 

まとめ


カップラーメンのお湯がぬるい時は電子レンジを使っても良いか・・・の答えはバツ!

いろいろと対策はあるものの、基本的にはカップラーメンの容器のまま電子レンジにかけるのはNGです。

発火などの危険や人体に及ぼす影響なども考え、別の容器に移し替えるなどのひと手間をかけましょう。

荷物にちょっと忍ばせておけば出先でちょっと小腹がすいた時にとても重宝するカップラーメンですが、みなさんは水筒にどのくらいお湯を持っていけばベストか知ってますか??

カップラーメンのお湯の量は水筒に入れるとどれくらいかを調査?

意外と難しい持ち運びのお湯の量の目安やお湯が冷めない方法など、知ってて損なしの上記の記事も併せて読んでみて下さいね☆

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)