となりのトトロの小さいキャラクターの仲間の名前と年齢を調査

 

トトロについては正体は?年齢は?などの都市伝説がいろいろありますよね。

では、メインキャラクターと言ってもいいほどのトトロについての詳細は知っているでしょうか?

映画の中ではわからない、大トトロと中トトロ小さいトトロについて調べてみました。

明日誰かに自慢したくなるようなことも記載してありますので、最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

となりのトトロ

となりのトトロのトトロの由来は、メイちゃんがトトロに名前を聞いたところ、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー」と言いました。

そこで、メイちゃんが「トトロっていうのね?」となり、名前がトトロになったわけです。

「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー」が「トトロ」とメイちゃんは聞こえたそうですが、実際に皆さん「トトロ」と聞こえましたか?

私には「トトロ」と聞こえませんでしたが・・・小さい子には聞こえるのでしょうか?

また、このトトロは「ミミズク」というフクロウの仲間だそうで、大トトロの名前の由来もこの「ミミズク」から来ているという噂もありました。

そして、そのトトロは実際に何匹いるのか、どんな名前で歳はいくつなのか調べてみました。

 

キャラクターの名前と年齢

まずは、登場人物の年齢や名前を調べてみましたので、一覧で紹介します。

名前 年齢
長女 草壁サツキ 12歳(小6)
次女 草壁メイ 4歳
お父さん 草壁タツオ 32歳
お母さん 草壁靖子 32歳
大トトロ ??? ?歳
中トトロ ??? ?歳
小トトロ ??? ?歳

 

ここで、不明とされたトトロ達の名前や年齢について下記で紹介します。

スポンサーリンク

トトロのキャラクター

トトロには、大・中小のキャラクターがいます。

大きいトトロは灰色、中トトロは青、小トトロは白です。

ですが、このトトロについての詳しい情報がアニメでは出ていないので、

を1匹ずつキャラクターの詳細を見ていきましょう。

 

大トトロ

出典:Amazon

 

森の主と呼ばれ、クスノキに住んでいると言われているキャラクター。

蒔いたばかりの種をすぐさま大木に成長させたり、コマに乗って空を飛ぶことができます。

ちなみに、この大トトロ体重は2,200キロくらいのようなので、実際にコマに乗るのは無理そうですね・・・

 

名前

まずは、定番の大きい灰色のキャラクターですが、名前は「ミミンズク」と言います。

おおおとうさんトトロとなっているので、きっとおじいちゃんトトロですね。

先ほども記載した、「ミミズク」というフクロウの仲間に名前がよく似ています。

 

年齢

大トトロの年齢は1302歳で、身長は2m。

まず年齢設定がすごい細かいですが、どこから1302歳が出てきたのかは不明です。

とりあえず、すごい年月を過ごしている。ということしかここではわかりませんでした。

 

中トトロ

出典:Amazon

 

トトロの横にチョコチョコと現れる中トトロ。

袋の中にはドングリが入っているそうですが、きっとドングリを落として歩いているのは中トトロの仕業ですね。

また中トトロがドングリを落としたことで、メイちゃんに居場所がバレてしまうシーンもありました。

 

名前

青い中トトロのキャラクターの名前は「ズク」と言います。

こちらはとうさんトトロで、一見小さく見えますがトトロ界ではとうさんです。

横目でチラッと小さい白いトトロを見ながら、走っているところが親っぽいですよね(笑)

 

年齢

中トトロの年齢は679歳で身長は書いていませんでしたが、メイちゃんと同じ高さくらいなので、予想では1m前後。

お父さんということで、人間にしたら40歳前後でしょうか?

それにしても、少しおっちょこちょいな中トトロですね。

 

小トトロ

出典:Amazon

 

この白い小さいトトロだけが、半透明になったり透明になったりできます。

また手がないように見えますがオカリナを拭くときに毛の中からぴょこっと出ているので、手はあるそうですよ。

出てくるトトロの中で、一番初めにメイちゃんに見つかるのがこの小さい白いトトロです。

 

名前

この小トトロ、チビトトロとも言われますが名前は「ミン」

小さいトトロが、子供なのか大人なのかはわかりませんが、流れで行くと多分子供のトトロだと予想されます。

 



年齢

小さいトトロの年齢は109歳で身長の表記はありませんでした。

109歳がかなり若く感じます。

メイちゃんに一番初めにバレてしまって、あたふたしている感じや、中トトロにくっついて歩いてるのを見ると、かなり人間にしてもかなり若いんじゃないかな。と予想できますよね。

 

トトロは兄弟?親子?

トトロが兄弟なのか、親子なのかという詳しい記述はありませんが、

おおとうさんトトロ・とうさんトトロとあるので一般的に考えて親子なのではないかと思います。

また、大トトロが70歳前後(おじいちゃん)と仮定すると、下記のようになります。
(公表されているトトロの年齢から18で割ってみたものです。)

おおとうさんトトロ 72歳
とうさんトトロ 37歳
小さいトトロ 6歳

この年齢差で兄弟というのは少し考えにくいかなと思います。

 

性別

性別についても詳しい表記はありませんが、おおとうさんトトロ・とうさんトトロということで、オスの可能性が高いです。

また、メイちゃんやサツキをとても気に入ってること、そして中トトロが青色ということで、性別はオスではないか。という声も上がっていました。

ですが、実際にはお化け?か妖精ということで、性別はないと考えるのが良いのではないでしょうか?

 

食べ物

大トトロは1年で巨木の木のどんぐりを何十本分も食べるそうですが・・・

小トトロや中トトロは何を食べるのでしょうか?

調べてみたところ、やはりどんぐりか木の実を食べているのではないか。というところにたどり着きました。

というのも、中トトロの袋の中にはどんぐりがたくさん入っているのと、エンディングにキノコやどんぐりを食べるシーンが出てきます。

なので、山にあるキノコや木の実やどんぐりを食べているのではないでしょうか。

 

まとめ

気になるけど意外にもアニメには出てこないトトロの仲間のキャラクターの名前や年齢。

  • 大トトロ:「ミミンズク」で年齢は1302歳
  • 中トトロ:「ズク」で年齢は679歳
  • 小トトロ:「ミン」で年齢は109歳

ということでした。

今では、小さい子供にとても人気があるトトロの仲間達なので、小さい仲間のキャラクターのことをもっと知って、また改めてアニメを見てみるのも良いですね。

 

都市伝説関連記事

となりのトトロの都市伝説は嘘?狭山事件の共通点と関連性を検証

【都市伝説】となりのトトロでメイが面会しない理由ととうもろこしの噂

【都市伝説】となりのトトロの正体は死神?噂の根拠も調査

こちらにもトトロについての都市伝説が書いてありますのでチェックしてくださいね!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)