カフェオレ・ラテ・モカやカプチーノの違いと甘さやカロリーについて

 

コーヒーショップに入ったはいいけど、何を頼めばいいかわからない!

なんてことありませんか?

甘いコーヒーしか呑めない人、ブラックは嫌だけど甘いのが嫌な人いろいろ居ると思います。

買ったはいいけど甘さが強すぎてのめない!苦すぎてのめない!なんてことにならないように、今回は、カフェオレ・ラテ・モカやカプチーノの違いと甘さについて調べてみました。

また、記事の後半ではカロリーについても記載していますので、併せてチェックしてください。

カフェオレ・ラテ・モカの違い

カフェオレとはフランス語で「ミルク入りコーヒー」

カフェララテもイタリア語で「ミルク入りコーヒー」

どちらもミルク入りコーヒーですが、違いがいくつかあります。

その違いとは、ミルクの量とコーヒーの種類

コーヒーの種類は以下の記事で紹介していますのでご覧ください。

エスプレッソとブラックコーヒーの違いとはなに?おいしい豆も紹介

 

カフェオレ

カフェオレは、紙フィルターなどを通して落とすドリップコーヒーを使用し、ミルクは普通の牛乳を温めて使います。

また作りかたは、コーヒーとミルクの割合が半分ずつ。

カフェオレ自体には甘さはなく(甘いお店もある・・・)、コーヒーをまろやかにした感じのイメージです。

甘みが欲しい人はカフェオレに砂糖を入れて飲むと良いでしょう。

ドリップコーヒーと温めた牛乳だけでできるので、お家でも簡単にできるので手軽です。

 

カフェラテ

カフェラテは、エスプレッソとスチームミルクが使われます。

作り方は、エスプレッソが2割とミルクが8割ですが、エスプレッソの量が少ないからと言ってミルクが強いわけではありません。

エスプレッソは少ない量で味が濃く作られているので、ミルクを多めに入れてもコーヒーの味もミルクの味もしっかりと楽しむことが出来ます。

こちらも甘さはないので、お好みで砂糖やガムシロップを入れて、飲むと良いでしょう。

 

カフェモカ

カフェモカは、エスプレッソにホイップクリームやチョコシロップがかかっています。

ですが、エスプレッソはマシーンを使わなければ出来ないことから、手軽にできるカフェラテにチョコレートを加えたものが多いです。

分量は、エスプレッソ2割スチームミルク7割でチョコレートシロップ1割です。

チョコレートが入ることで、ラテやカフェオレより甘い味になるので、甘さと少しの苦さが美味しいスイーツコーヒーとなっています。

カプチーノ

カプッチーノはエスプレッソに泡立てたミルクを入れたもので、上にチョコレートパウダーがかかっているものが多いです。

分量は、エスプレッソ3割スチームミルク3割フォームミルク4割となっています。

カフェモカはスチームミルクだけですが、カプチーノはスチームミルクとフォームミルク(泡だてた牛乳)を使用しているので、カフェモカよりミルクの割合が多めです。

お好みで、シナモンやココアパウダー・チョコパウダーなどをかけて飲むと良いでしょう。

 

ミルクの分量

 

カフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノのミルクの分量をわかりやすく説明するとこんな感じです。

カフェオレ コーヒー2+ミルク2
カフェラテ エスプレッソ2+ミルク(orスチームミルク)8
カフェモカ エスプレッソ2+スチームミルク7+チョコレートシロップ1
カプチーノ エスプレッソ3+スチームミルク3+フォームミルク4割

またミルクの違いは、

  • ミルク:牛乳を温めたもの
  • フォームミルク:ミルクに空気が入った泡状のもの
  • スチームミルク:泡にならなかったホットミルクの部分

となっています。
 

スポンサーリンク

カフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノの甘さ

カフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノは砂糖やミルクの分量、コーヒーが違うため甘さも変わってきます。

たまに、甘いコーヒが飲みたくなることもあると思うのでチェックしておいてください。

甘さの順番は、カフェモカ>カプチーノ>カフェオレ>カフェラテです。

もちろんお店によって、また砂糖を入れる量によって違いますが、カフェモカはチョコレートシロップが少なからず入っているので、一番甘いと言えるでしょう。

カフェラテとカフェオレは、どっちが甘いということはあまり言い切れませんが、カフェオレはドリップコーヒーで、カフェラテは苦みが多いエスプレッソなので、カフェラテの方が苦みは強いでしょう。

また先ほども記載しましたが、お店によって甘さやミルクも全然違います。

コンビニで買うとカフェオレもカフェラテも砂糖が入っていますので甘いので、甘さが嫌な人はノンシュガーにしましょう。

ちなみに、まちカフェやセブンカフェなどはカフェラテの甘みがほとんどないので甘みが苦手な人はおすすめです。

カロリーの違い

また、カロリーの違いについては場所によって異なってくるとは思いますが(ミルクやチョコレートの量)目安にドトールで比べてみたいと思います。

ドトールのMサイズのカフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノのカロリーを調べてみました。

  • カフェラテ:93カロリー
  • カフェモカ:196カロリー
  • カプチーノ:87カロリー
  • ハニーカフェオレ:170カロリー

ということになりました。

カプチーノのカロリーが一番少ないのは驚きですが、やはりミルクの量やコーヒーの量でカロリーが違うようです。

 

まとめ

いろいろ調べて見ると、やはりお店や物によって全然違うということがわかりました。

甘さも、カロリーも一つの目安として参考にしてくださいね。

甘いものが飲みたくなったら、カフェラテにガムシロップを入れてもいいし、カプチーノを頼んでもいいですね。

コーヒーは自分のお好みに合わせて自分で調節してください。

また、カフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノに使うエスプレッソやドリップコーヒーについては

エスプレッソとブラックコーヒーの違いとはなに?おいしい豆も紹介

で紹介していますのでチェックしておいてください。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。