花粉症がいきなり発症したり治ったりするきっかけや理由についても調査

 

三寒四温といわれるこの季節は徐々に気温が上がり、日差しや風景が春めいてきます。

本来であれば、暖かくなり過ごしやすい気候なのですが、花粉症持ちの人にはやっかいな季節です。

今まで、花粉症持ちではなかった人がある日いきなり花粉症が発症するケースが増えています。

今まで花粉症になったことはないが、花粉症の時期に「目がかゆく、くしゃみが止まらない」などがあれば花粉症に突然なってしまったのかもしれません。

そこで、花粉症がいきなり発症したり治ったりするきっかけや理由を探っていきたいと思います。

記事の後半では、花粉症を少しでも緩和する方法を調査していきますので、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

花粉症とは?

 

現在、日本人の約4人に1人の割合で花粉症が発症しているといいます。

花粉症は、スギやヒノキなどの花粉が原因となって、目のかゆみや鼻水・鼻づまりなどのアレルギー症状を引き起こします。

原因となる花粉は、スギやヒノキ以外でも現在約60種類の植物が確認されています。

花粉症の人は、花粉を異物(アレルゲン)だと身体が判断して、くしゃみや鼻水・涙で外に追い出そうとしています。

異物(花粉)を身体の中に入れないように自然と防御しているので、このようなアレルギー反応が起こっているのです。
 

花粉症はある日いきなり発症する?

 

花粉をある量・ある期間吸い込み続けると、身体が花粉に対する抗体を作っていきます。

どの程度、花粉を吸い込むと花粉症が発症するかは、個人の体質や健康状態によって全く異なるので、はっきりした数字を出すことはできません。

例え話で、人それぞれバケツの大きさが異なり、バケツが小さい人は花粉がすぐにいっぱいになってしまいます。

反対にバケツが大きい人は、花粉をある程度の量を溜めることができるそうです。

バケツに花粉がいっぱいになってあふれ出したら、花粉症が発症するとなります。

 

よって、現在花粉症がない人でも、ある日いきなり花粉症が発症することがあるのです。

治ったきっかけや理由は?

 

現在、花粉症は100%完治できる治療法は、まだ確立されていないのが現状です。

しかし病院へ行き、薬を処方してもらったり、注射で症状を軽くする方法など症状を軽くする方法はあります。

花粉症を完治させる治療法は、まだまだ研究段階ですが、ある日いきなり花粉症が治った・症状が緩和したということもありますので、あまりにも花粉症が辛い人は病院へ行ってみても良いでしょう!

花粉症がいきなり治った事例として、最近注目を浴びている方法が腸内環境を整えること。

理由は、腸内環境を改善することで身体のバリア機能を果たす免疫機能が高まるからです。

スポンサーリンク

腸内環境を整えるには?

 

例えば冬の時期にはインフルエンザの予防に効くヨーグルトが爆発的に売れたりしますが、同じように花粉症に効くといわれているヨーグルトや乳酸菌飲料が最近ではスーパーなどで多く見られます。

ヨーグルトなどの乳酸菌の力をかりて、腸内環境を整えていくと体質が変わり免疫機能が高まる

と言われており、乳酸菌で花粉症が治ったまたは、軽くなったという事例が多くあるそうです。

また、女性の場合妊娠・出産がきっかけで花粉症がいきなり治ったという例もありますが、理由はわかっていません。

 

症状を緩和するには?

 

花粉症の時期には規則正しい生活を心がけ、野菜を多く摂ることでさらに免疫力アップに繋がります。

また、過度のストレスは自律神経が乱れ、免疫機能が低下するといわれているので、ストレスを溜め込まない工夫をすることも大切ですね。

個人的な意見では、大人の人では花粉症の時期にアルコールを飲むとさらに鼻詰まりが悪化し、鼻呼吸がしにくくなります。

口呼吸になることで、のどが赤く炎症を起こすので、この時期はアルコールの量はほどほどにしておいた方が良いですね。

 

まとめ

 

花粉症は、体質や健康状態にもよりますが、花粉をある一定量吸い込むといきなり発症することがあるのです。

また、どのくらいの花粉の量で発症するかは、人それぞれなのでわかりません。

花粉症じゃない方も気をつけなければならないので、2017年のヒノキ花粉のピークも下記で紹介しています。

2017年ヒノキ花粉のピークはいつからいつまでかを地域別で紹介

ヨーグルトなどで体質改善をし、花粉の時期も過ごしやすい生活にしていきましょう。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)