【2017】じゃがいも不足の理由は台風?ポテチの品種と何個分かも調査

 

2017年、カルビーのポテチなどの商品や湖池屋の商品が販売停止と発表されました。

理由はポテチなどで使用しているじゃがいもが不足しているからだそうですが、なぜじゃがいもが不足しているのでしょうか。

2017年のじゃがいも不足の理由についてと、ポテチの品種、一袋じゃがいもは何個分入っているのかについても調査してみました。

スポンサーリンク

じゃがいも不足の理由は台風?

ズバリ!!2017年にじゃがいも不足になった理由は、2016年の台風10号の影響です。

ですが、台風10号だけではなく、その時期集中して7、9、10号の台風が北海道を襲っています。

一回の台風でも農家さんには相当な被害が出そうですが、その他にも3つの台風が重なっていたと考えると、田んぼや畑、道路までもぐちゃぐちゃ。

ではこの台風と2017年のじゃがいも不足の理由について見ていきましょう。

 

台風とじゃがいもの関係

台風と2017年のじゃがいも不足にどんな関係があるかと言いますと、じゃがいもの生産量1位は北海道で、その北海道のじゃがいもが台風で生産量が少なくなったためです。

北海道 77.5%
長崎県 4.6%
鹿児島 3.6%

 

じゃがいも生産量1位の北海道!

その中でも、ポテチなどのじゃがいもの7割は北海道で、また全国の1/3は十勝地方で作られているようです。

中でも南富良野市は2016年8月31日の台風で川が決壊し、田んぼや道路、ポテチの製造工場までもが浸水してしまいました。

 

もちろん、北海道でじゃがいもが取れる地域は十勝地方だけではありませんが、この台風で大きな被害をもたらしたことに変わりはありません。

また、年に一回秋にしか収穫できない北海道のじゃがいも。

じゃがいもを収穫できないとなると、他の地域で北海道のじゃがいも(7割)を補うしかありません。

でもこれはほぼ不可能に近いです。

そして、北海道のじゃがいもをうたった商品などは、販売停止にするしか方法ないでしょう。

 

ポテチが販売停止

 

この台風10号と3つの台風の影響で、ポテチの製造工場となる南富良野市の工場が浸水。

じゃがいも不足と工場の浸水でポテチが製造できなくなりました。

またその他にもポテチの会社カルビーの人気商品が相次いで販売停止。

販売停止商品一覧は

⇒カルビーの販売停止商品一覧!ポテチ製造の再開はいつ頃か予想

でご覧ください。

スポンサーリンク

ポテチの品種

ポテチに使われるじゃがいもは加工用じゃがいもが使われています。

じゃがいもをポテチにするには、ある程度のでんぷんか必要なのですが、出回っているじゃがいもは、でんぷんが少なく糖度が高いのでお菓子の加工としてあまり向いていません。

加工用じゃがいものメインとされているのは「トヨシロ」

その他にも、キタヒメ、ワセシロ、スノーデンなどなどの加工用じゃがいもがあります。

また、生食用のじゃがいもとしては、メークインや男爵などが有名ですが、これを加工したものという意味ではなく、加工用のじゃがいもとして一から作られています。

ポテチで言えば、厳しい品質基準、比重、サイズ、キズ、打撲等をクリアしたじゃがいもだけがポテチの製造へ回されるので、この基準をクリアできるじゃがいもを作らなければならないそうです。

 

ポテチ1袋はじゃがいも何個分?

 

60gのポテチであれば、一個100g程度(中くらい)のじゃがいもが2~3個

85gコンビニサイズのポテチであれば3~4個使われていると言われています。

食べる量にしては、そんなに多くない数ですが、これを大量に生産しているとなればかなりの量。

また先ほども記載しましたが、このポテチの7割は北海道のじゃがいもです。

そしてその北海道では台風の影響でじゃがいも不足になっています。

 

ポテチだけではない!?

じゃがいも不足で困っているのはポテチだけではないはず!

北海道のじゃがいもをうたっている商品、玉ねぎやとうもろこしなどの農作物にも被害を受けています。

これから収穫時期の農作物については、値段が上がったり販売停止する商品も出てきそうですね。

 

まとめ

2017年のじゃがいも不足の理由は、2016年に起きた台風10号と他3つの台風の影響。

2016年の台風で、2017年の農作物やじゃがいもに影響し、ポテチは販売停止になったようです。

また、ポテチのじゃがいもは何の品種かというと、「トヨシロ」というもので加工用専用に作られたじゃがいも。

なので、男爵やメークインで補うこともできません。

ポテチ1袋にじゃがいもは2~3個くらい必要とするので、ポテチなどのお菓子の販売や、北海道のじゃがいもを使った商品などは、はまだまだ販売は先になりそうです。

ポテチの販売はいつ頃かについては

カルビーの販売停止商品一覧!ポテチ製造の再開はいつ頃か予想

に記載してありますので、ポテチ好きはチェックしておいてくださいね。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)